

体脂肪測定

近所のペットショップで

「体脂肪測定会」

を無料でやっているとのことで行ってみました。
ただ測定器具を身体にあてて測るだけの
簡単なものなので。ものは試しと。

201104171152000.jpg


唄子は普段からご飯も食べないし。
いつも先生に太りなさいと言われ続けてきたので
やせ気味判定出るだろうな~

なんて思っていたのですが

「体脂肪34%」

数値では太り気味・・・

なんてこと!!

測ってくれた方の話によると
太っている場合にも体脂肪は高くなりますが
筋肉量が低い場合にも高くなるんですって。

唄子の場合は後者で、
体系的にはやはりやせ気味。
でも筋肉が少ないので体脂肪が高くでたらしい。

最近またご飯を食べなくなっていたので
レトルトを多めに混ぜて食べさせていましたが
それもいけないらしい・・・

カリカリフードをメインにした方がワンコの為には一番。
そして筋力不足のワンコには
フードの材料で肉が多く入っているものを
与えないといけないんですって。

唄子がいつも食べているのは
米が一番多かった・・・

カリカリを食べない子には
好きなジャーキーをカリカリと一緒に袋に入れて置き
ニオイを移してあげると結構食べるらしい。

細かくちぎって混ぜたことはあったけど
ジャーキーばかり食べて後は残しました。

でもニオイを移すなんて!!
ジャーキーは食べる時は抜いても
ワンコの鼻はいいから
結構ニオイは移っているらしい。
教えてもらってよかった!!

やっぱりプロの方に教えてもらえて
いい機会でした。

また半年後位に来るそうなので
都合があえば行きたいと思います。

測定後ショッピングセンターのデッキで
日向ぼっこして遊びました。

201104171143001.jpg


他にもたくさんワンちゃんがいて
唄子も楽しそう。

201104171143002.jpg


男の子が多かったせいか??
唄子がモテモテだった。

代わる代わる男の子に
お尻のニオイを嗅がれて
追いかけられていました。


チャリティーマッチ


震災前に買った野球のチケットは
開幕が遅れたため払い戻しになりました。

まぁ 当然だなぁ・・・

と思っていましたが、本来試合が予定されていた日。
ペナントレースではないチャリティーマッチが行われると
当日知りました。

むむっ!!
これは行かねば!!

「東日本大震災復興支援試合」
と銘打って、選手も試合前募金活動するらしい。
収益金も募金されるらしい。

なんて素晴らしい。
やっぱり有名な人がそういう行動にでると
集まる寄付もより早くたくさん集まると思う。
アイドル事務所もアイドル総出でやっていた。
すごくいいことだと思う。

大好きな阪神の選手を応援しつつ
被災した方々への寄付もできるなんて。

でも知ったのは日曜の朝。
まだご飯も食べていない。
洗濯も干していない。
ワンピースも見ていない。
やらなければいけないことが多い日曜の朝。

色々用事を済ませ球場に着いたのは11:30
募金活動は11:35~

着いた頃には長蛇の列。。。
アイドル事務所の比ではないけど
ぐるりと球場を寄付をする人が並んでいる。
試合前の募金活動の為30分しか予定されていない。
もう・・・無理だ。

直接選手に寄付を渡すのはあきらめました。
でもマスコットがいたので
マスコットにちゃんと寄付しましたよ。

そして人だかりの隙間から

201104031136003.jpg


ぶらぜる~!!
発見!!
とってもうれしい。
来たかいがあった!!

201104031213000.jpg

電工掲示板にも
「がんばろう!日本」
の文字。

201104031255000.jpg

試合前、皆で黙祷しました。

始球式は被災地から避難してきた
少年3人が行った。
なんだか目頭が熱くなりました。

がんばろう!日本。

プロ野球は慈善団体ではないので
毎回の試合では無理かもしれないけど
月1回位は選手にこれからも募金活動して欲しい。

やっぱり持続するってことが大切だと思う。
これからのほうがもっとお金が必要だから。

がんばろう!日本。




お願いします

私のワンコ育ての師匠。
ロミママから今回の震災にあたっての
お願いメールが届きました。

そのまま載せますので。
一人でも多くの皆様に伝わりますように。

そして一匹でも多くのペットが
家族と一緒に早く暮らせますように。





今、震災で日本中に支援の輪が広がっていますが、
苦しい思いをしているペットがまだたくさんいるそうです。

ですがまだ、ペットたちへの支援は足りない状況です。

被災地では、飼い主を無くした動物、大怪我をした動物達も。。。
テレビでは、放映されない数多くの被災動物達もたくさんいます。

募金や物資の搬送、また、復興するまで、
ペットを一時的に預かってくれる方などの協力を必要としています。
下記より、詳細をごらん頂き、ご協力いただければと思います。

http://www.jpc.or.jp/saigai/

NPOアーク アニマルレフュージュ関西
http://drupal.animalrefugekansai.org/?oFja/
(アークエンジェルズとは、関係ありませんので、
よくホームページをごらんくださり活動内容を確認してご賛同下さい。
アークは、災害地ですでに活動しています。)


また、ポチたまの松本君が、
被災地の避難所や仮設住宅にペットを同伴できるよう、
環境省宛の署名を集めています。
皆様のブログなどでも、ご紹介して頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

【松本秀樹のナチュラルドッグスタイル】

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html


上記をコピーして貼り付けて松本君のサイトへ飛んでください。


署名用紙をダウンロード、印刷してください。


松本君のブログhttp://ameblo.jp/macha-daichi

松本君のブログにはたくさんのわんちゃん同伴で
非難できるペンションなどがアップされています


震災が起きてから、自分に何が出来るのか考え行動してきました。
本当は一時預かりなどにも協力したいのですが、
家庭の事情でできないし、、、あと、自分に出来ることは、、、

自分のネットワークを通じて、一人でも現状を知って、
協力してくださる方が増えるようにすること!

そう思い、ご紹介させていただきました。

日本は地震大国、いつ、どこで地震が起こるかわかりません。
被災しているペット達も人事ではないのです。
今こそ、皆で協力しあうことが大切だと思います。
どうかどうか、宜しくお願い致します。





唄子とまるからも
よろしくお願いいたします。

P3070350.jpg

仲良くできるもん

前回の続き。

球場でお目当てのチケットをゲットし
後は唄子さんのお散歩です。

P3060763.jpg


日曜だったこともあり家族連れが多く
公園内には入れない雰囲気。
ワンコも見かけないなぁ・・・

と、そこに
端っこで静かに遊んでいるミニチュアダックスちゃん発見!!


唄子はめがけて走っていく。

P3060770.jpg

年齢を聞いたら唄子とほぼ同じ。女の子。
今までは子供ならではのやんちゃスタイルで
しつこく付きまとうものだから
数々のワンコに嫌われ・・・
威嚇され、吠えられ・・・

を繰り返してきましたが
最近手加減するようになったのかな?
これが俗に言う大人の階段??

まぁ少し落ち着いたところで
今までが今までだっただけに勢いはほとんど変わらず。

でも引き際を少し覚えてのか?
なんとなく仲良くやっている感じ。

P3060772.jpg

やっぱりワンコ同士で遊んでいる姿を見ると
とっても可愛い・・・!!

P3060773.jpg

やっぱり最後は飼い主さんの顔を
ペロペロ舐めさせてもらって。
大満足の唄子でした。


ちょこっとお出かけ


3月上旬、暖かい日のこと。

野球観戦が趣味の私達は
売り出された前売り券を買いに行くため
球場に行きました。

球場の周りは公園になっているので
唄子の散歩がてら一緒に連れて行くことにしました。

P3060755.jpg

唄子は旦那さんが運転している所を見るのが好き。
気づけばずっとず~~~~っと見ている。
唄子。運転覚えたいのかな??

P3060760.jpg

そしてたまにチラッとこっちを見る。
でも頭は旦那さんにくっつけてる。
・・・なんとなく面白くない。

私の方が面倒見ているのに。
私の方が可愛がっているのに。
私の方が・・・
私の方が・・・

P3060758.jpg

しばらくするとあまりに暖かかったのか?
普段全然見せてくれない寝顔を

「私に」

見せてくれた。

なんんとなく得した気分。
こんなことに一喜一憂している犬バカです。

プロフィール

utakomaru

Author:utakomaru
  「唄子」
チワワ×ポメラニアンのMIX犬。
2009年11月11日(ポッキーの日)生まれの女の子。
ワンコよりも人間。
食べるより遊ぶのが大好きな娘です。

  「まる」
ネザーランドドワーフ
2006年3月生まれの女の子。
体重2㌔の大きめガール。
ご飯の時間が待ち遠しいです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

FC2カウンター


